EspritdeKzhrot’s diary

Pick up the interesting topics of naval security from the U.S. Department of Defense and U.S. Navy trend reports and so on. Also, I will make a note and follow on my ideas.

Entries from 2020-11-01 to 1 month

戦争責任者の問題 伊丹万作

薮入りも中元もお盆も七月だったり八月だったり、日本の暦はいろいろになってしまったけれど、敗戦の日は八月十五日というのは、日本人にとって当たり前というか、殆どの人が常識としていることである。これは、8月14日の御前会議でポツダム宣言受諾を決…

Telepath は empath の通信形

だれにもあるかと思うのですが、 急に頭の中に、歌のメロディやフレーズが沸いて、 しばらくそればかり鼻唄になる事がありますよね。 例えばドラえもんの歌や、マックのピロリピロリとか、コンビニのティントンティントン、給湯器のお風呂が沸きましたの前の…

日本海波高し

ピョートル大帝湾での出来事 ソ連邦は、1980年代に歴史的湾との解釈で同湾を「内水」と主張。この海域に関するロシア領海の主張もそれを引き継いでいるが、米国はロシアの主張を認めず、それに反発する形で「航行の自由作戦:FON」を実施。前回はロシア…

日本語は難しい

外国公的機関の日本語教師を目指して勉強中の人から、日本語は難しいよと聞いた例 例えば、お茶汲みについて説明を求められたら、 お茶を汲むお茶を入れる お茶を注ぐ それぞれの違いを言える? ものすごく省略して、お茶は、急須ができる以前は鍋で煎じ上澄…

相互確証破壊

相互確証破壊とは、一方が核兵器を先制的に使えば、最終的に双方が必ず核兵器により完全に破壊し合うことを互いに確証するもので、結果的に報復を怖れる故の抑止が働くと言う考え。 この基本的なコンセプトは、映画などで一つのジャンルができるくらい、いろ…

女神の見えざる手

映画「女神の見えざる手」は、ジェシカ・チャスティンの魅力が溢れたとても面白い映画、おすすめです。 話は、銃規制法案化を争うロビー手法の話で、武器の使用や保有の是非が直接のテーマではないものの、武器に依らない社会の実現には、武器を保有せざるを…

スーダン ロシア軍に基地を提供

www.defensenews.com ロシアは、スーダンに海軍兵站センターと修理ヤードを設立すると公表。 以下、記事の要約です。・協定によると、海軍ロジスティクスセンターは、海軍の軍人と民間人を含む最大300人を収容。・基地は最大4隻の海軍艦艇(原子力を含む)・…

海兵隊 F-35B が HMS Queen Elizabeth と演習

先ごろの米海兵隊と英海軍HMS QE及び英空軍の演習は、相互運用性の向上に成果。 空自海自との共同においても同じようなことが予想され、たくさん魚を食べたなど笑い話のほかにも、いろいろな教訓があると思われますが、なかなかたいへんでしょう。ALISの共同…

SM-3 BLK2A 試験射撃成功

SM-3 BLK2Aの射撃成功のニュースです。 MDの閣議決定は2003年、こんごうの射撃が2007年、BLK2A共同開発で日本のノーズコーン分離を確認した試験が2006年。 FTMも44を数え、BLK2Aも配備が近づきました。 記事には、MDA公表の動画(美しくお勧めです。)…

中国安全保障レポート2021:防衛研究所

中国安全保障レポート2021:防衛研究所HPから。 www.nids.mod.go.jp中国の安全保障政策や軍事動向に対する国際社会の関心が高まっています。(中略)『中国安全保障レポート』はこうした中国の戦略的・軍事的動向を分析し、国内外に発信するものです。同レポ…

自動車趣味はマゾヒスティック

原田まりるさんのコラム「車好きはマゾヒスティックな趣味である。」は、彼女の著作を読むきっかけを与えてくれた面白いコラム。しばらく前の記事で、年齢相応に若いと思わされる言い回しも感じるものの、文筆を仕事にする人はさすが作文がうまいと感心した…

宇宙人へのメッセージ

遠い何処かの宇宙人に電磁波などでメッセージを送ろうとする時は、随分遠くにいるから到達までには時間がかかるよね。 それではメッセージが届く頃には、広がる宇宙に住む宇宙人は既に移動してそこには居ない畏れがある。 ならばその宇宙人の未来位置を予測…

Trump Removes SECDEF Esper

このタイミングで? と耳を疑いますが、 デモ隊への正規軍投入に反対し、トランプ大統領との距離が噂されていたので、 当然と言えば当然ですが今ですか?という話です。 それなりに目算があってのことならそれはそれですが、 Trump Removes Esper; Christoph…

知勝有五 勝利の五要訣

聞きかじりで曖昧でも格言のように覚えていることがあるが、実のところその意味をよく知らないので調べてみた。 検索したのは「有能なリーダーに任せ、トップは細かいことに口を挟まないこと。」みたいなことで、今更ながらネットの広さ深さはは凄いもの、曖…

セーフティネット

COVID-19 の補助事業は、観光地のホテル、商店街や飲食業など経済対策にフォーカスされ、個人の窮乏はあまり話題に上がらなくなったが、この機会にベーシックインカムの議論もお願いしたいもの。 もちろん経済を回す事で雇用を確保し、個人の所得に繋げる事…

ミロはメロス、ニケはナイキ

たまに芸術に触れると圧倒されるとか、総毛立つとか、あるスイッチがオンになる、それは脳の何処に作用するのでしょう、は脳科学? さて、ミロのヴィーナスはデフォルメされたかのような大きな背中の圧倒的体格。 女神ですが骨も筋肉の凹凸も女体がそのまま…

Gluttony と Lust の差

七つの大罪から。 映画「セブン」でも重要な謎解きのテーマとなった、七つの大罪。 英語では、seven deadly sins 七つの内訳は、 pride, greed, wrath, envy, lust, gluttony, and sloth プライドは割と良い意味で使われる事が多いですが、ドラマでも有名な…

4次元空間の正立方体の3次元展開図

形を想像します。 3次元空間の正立方体の2次元展開図は、 立方体の、一つの面の正方形の四辺を90度開き、最後の正方形を辺で90度開くと、 正方形6個からなる十字架の形に。 その2次元展開図を1次元に展開しても、一つの線になるから、一つ下の次元…

例えばキロメートル毎秒毎メガパーセクとか

何とはなしに宇宙の大きさを考えたり、幾何に限らずいろいろなことを理解しようとする際に大まかな図形を想像することが多い。 そんな時には、量子から宇宙の大きさだったり、ブラックホールや弦理論とか、極端に大きなものから極小までを行ったり来たり、自…

台湾有事は他人事ではない。

米中の摩擦が台湾有事に繋がるような事態は、日本に多大な影響があり他人事ではなく、極端に過熱するのは避けてもらいたいところだが、リンクの他にも生々しい輸出の承認が報告されています。 www.dsca.mil www.dsca.mil www.dsca.mil