EspritdeKzhrot’s diary

Pick up the interesting topics of naval security from the U.S. Department of Defense and U.S. Navy trend reports and so on. Also, I will make a note and follow on my ideas.

Entries from 2020-12-01 to 1 month

アボガドロ定数

いちど勉強した事でも、定義が見直される事は意外に多いものと最近気づいたのは、2019年のSI基本単位の再定義でのアボガドロ定数 です、いまさら感はありますが書いておきます。 モルの定義が変わり関連先が変更されているのですが、そのあたりは下記…

令和3年度予算案 防衛費

Defensenewsでは次のような取り上げられ方です。 面白いのは、イージスアショアの代替としての、新しいイージス搭載艦艇について (令和3年度予算では調査費のみを計上、建造費などは平成4年度以降に計画の模様。)イージスアショアのキャンセルとの関連を…

ロッキードマーチン エアロジェットロケットダイン買収に$4.4B

ロッキードマーチンのリリースから。 news.lockheedmartin.com USNI Newsでは、 news.usni.org エアロジェットロケットダインは、海軍関係ではトライデントII D-5潜水艦発射弾道ミサイル、レイセオンのスタンダードミサイル-2、SM-3、SM-6、およびトマホーク…

横浜市中区内田町

今週のお題「住みたい場所」 お題の趣旨とちょっと異なるかもしれませんが、今でも住めるなら住んでみたい故郷について。 ちなみに、住居表示や郵便番号はあるものの、現在の世帯数や人口はゼロで、おそらく住民登録とかの手続きはともかく、実際の居住者は…

R2-D2の祖になるか。Artuμ 初の軍用機搭載AI 

SWファンならずとも、その名付けの秀逸さからニュースを手に取ったので紹介。 R2-D2はビッグネームというか、いろいろなメディアが反応しています。 Military.comによれば、 米空軍は、U-2ドラゴンレディ偵察機のパイロットの相棒として機能する人工知能シス…

新型トマホークについて知るべき5つのこと:Raytheon’s Tomahawk Block V

Defense News からトマホークブロックⅤ関連記事の紹介。 時代とともに変遷してきたトマホークミサイルへの、対艦攻撃能力付与が実用段階に達し、順次艦隊に配備されます。 さらに攻撃型潜水艦への配備や旧型トマホークミサイルへのレトロフィットなど今後の…

観光ビザの外国人が働くことを認める措置

海外のSNSで、日本は観光ビザの外国人でも働けるようになったと話題になっていると聞き、新たな経済対策か?これは世界から日本に殺到するのではと思い、ニュースを検索してみました。 日経 2020年11月30日 17:00 によれば、 出入国在留管理庁は30日、新型コ…

光と電磁波

死者を出すほどの夏の暑さも、季節はめぐり師走の風が。暑さ寒さも、人が生きられる温度範囲はとても狭く、体温の維持ならなおさらで、ほんの数℃の上下でも生死に関わることを、そしてその安定した気候環境を維持する、地球の自然を今更のように思います。 …

バイアスの盲点

ダニング=クルーガー効果は、能力の低い人は自分を正しく評価することができず、自分を過大評価してしまうこと。 よくグラフで表されるが、ビギナーや素人が経験が少ないほど自信に溢れ、経験や技能を積む程に自信を無くしていって底を打ち、能力が付くにつ…

コントラフリーローディング

労せず手に入れたものより、対価を払い入手したものに価値を見出すというコントラフリーローディング、唯一観察されない生き物は猫なんだそうです。 にゃんこすごい。でも、確かに現実主義とか実利主義的と言われればそうかもしれませんが、ハンティングの遊…