EspritdeKzhrot’s diary

Pick up the interesting topics of naval security from the U.S. Department of Defense and U.S. Navy trend reports and so on. Also, I will make a note and follow on my ideas.

バイアスの盲点

ダニング=クルーガー効果は、能力の低い人は自分を正しく評価することができず、自分を過大評価してしまうこと。

よくグラフで表されるが、ビギナーや素人が経験が少ないほど自信に溢れ、経験や技能を積む程に自信を無くしていって底を打ち、能力が付くにつれ自信を回復するようなこと。

この話を他人に伝えるとき、特に面白いのは殆どの人が、ダメな人ほど自信家であるということに、まさに自分が該当するとは思い至らず、自分を棚に上げて他人の行動を思い浮かべ、納得してしまうことでこれをバイアスの盲点と。

まさにこの話を聞いた時の自分がそれだよ。