EspritdeKzhrot’s diary

Pick up the interesting topics of naval security from the U.S. Department of Defense and U.S. Navy trend reports and so on. Also, I will make a note and follow on my ideas.

Entries from 2021-04-01 to 1 month

海軍建造計画の議会分析

news.usni.org 2021年4月22日の議会報告書において、2020年12月の海軍の建造計画を分析しています。 記事では、毎年、議会の指示に従い、海軍は今後30年間の艦隊計画の報告を提出します。海軍は2021会計年度では30年間の造船計画を提出しなかったが、国防総…

米軍が尖閣諸島近海で訓練

NHKの報道で、 アメリカ軍 尖閣諸島近海で“実際の作戦”想定とみられる訓練を実施したとのこと。 他の報道に触れておらずどの程度の訓練かとか、その信憑性はわかりませんが、当事者の現場としては当然なことと思われますが、日本政府、防衛省の対応とか覚悟…

トロリー問題など

#トロリー問題 や #トロッコ問題 #カルネアデスの板 #冷たい方程式 などの倫理、あるいは緊急避難と正当防衛の正解の無い問題があります。 それらの問題はその多くの派生を含め、不正対正或いは正対正における正当性を問うもので、人が作る法により裁かれる…

ゲノム編集は遺伝子操作とは異なる

ゲノム編集は遺伝子を切るだけで、別な遺伝子を加えたりする遺伝子操作とは異なる扱いだそうです。 放射線で遺伝子を切ることは以前から行われていて、それにより品種改良されたゲノム編集米や野菜は既に市場にあるとか。 安全性は確認されているそう。なん…

人はそれぞれ

人それぞれ容姿や声に個性があり違うように、いろいろなものの見え方や音の聞こえ方が人はそれぞれ違っているのだろう。 目の手術をして、網膜に写る画像、おそらく画像の断片を脳が画像処理し、徐々に一つの画像としていく、まるで合成開口レーダーの信号処…