EspritdeKzhrot’s diary

Pick up the interesting topics of naval security from the U.S. Department of Defense and U.S. Navy trend reports and so on. Also, I will make a note and follow on my ideas.

人はそれぞれ

人それぞれ容姿や声に個性があり違うように、いろいろなものの見え方や音の聞こえ方が人はそれぞれ違っているのだろう。

 

目の手術をして、網膜に写る画像、おそらく画像の断片を脳が画像処理し、徐々に一つの画像としていく、まるで合成開口レーダーの信号処理みたいなことがおきているんだろうと、変化の過程をまさに目にして、脳の処理とはすごいものだなあと感心する。

 

傷だらけの網膜は、おそらく撮像素子のあちこちが欠けた状態だろうけれど、見える景色には欠損がない。まあ、正常な眼で盲点を意識しないのと同じとは思いますが不思議なものです。

 

あなたの見ている青い線と私に見えてる青い線は、おそらく別な色かたち。瞳の色も脳も伝達神経細胞もあなたはあなた私は私だし、音楽だって違って聞こえているのだろう。

それらの感覚が近い人だと、好みや感じ方が似るのかとか、落ち着きや興奮などの精神作用に関わるのか、興味深いところです。