EspritdeKzhrot’s diary

Pick up the interesting topics of naval security from the U.S. Department of Defense and U.S. Navy trend reports and so on. Also, I will make a note and follow on my ideas.

人間らしい生き方とは

人間らしい生き方とは。


グルメの楽しみや素敵な異性を追いかけるなど動物に限らず生命みんなしていることで、それが人間らしい行動かと言えばそうではないような。

それらをインスタで自慢することは?

使用ツールはともかくコントラフリーローディングで話した猫であっても成果を見せたい気持ちはありそう。

ではネットの匿名性に乗じクソリプなんてことこそ人間らしいか?


人間らしいこととはと極端にフィルタにかけ、より人間でなければならないことを純粋に追求していくと、破滅的な行動や反生命なイメージが湧くのは不本意であるし、AIと近似してくるのも違うと思う。

 

さて、近ごろ話題のメッセンジャーRNA

自然界にはないものを、DNAからのコピーを見越して合成し免疫タンパク質を作らせるなんてすごい思いつきだが、これを実現してしまうことは如何にも人間らしいこと?

それとも神の見えざる手に横槍をいれることか、それも含めて人智を超えた動きなのか。

 

そんな事を考えていたら、始めは動物を含む生物全般対人間における人間らしさが、神の領域と人間の分際みたいな事になってきたのに気づく。

 

人間らしいとは、また人間らしい生き方とは。

スタートに戻りました。